仕事優先の彼氏を信じる覚悟はできていますか?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
仕事の最盛期、なかなか時間が作れないものです。
やってもやっても終わらない仕事にうんざりします。
恋人も色々悩んでいる模様です。

■1.仕事と恋人は比べられない

「仕事と自分とどっちが大事なんだ」なんて聞きたくなるでしょうが
私なら「そんなこと聞くなよ」と思ってしまいます。
例えば、「朝ごはんと昼寝 どちらが好き?」と聞かれているぐらい
別次元の選択を迫っているからです。

仕事と恋人は、比べられないのです。

「たまには、私を見て」とお願いするのであれば
ストレートに伝えたほうがまだましです。

■2.仕事は社会に影響を与える。

仕事はたくさんの他人に影響を与えます。
この1通のメールがなにかを左右するかもしれない。
そう思って必死に働いているのです。
あるトラブルを今日中に解決しないと
全国の支社で大混乱になる可能性があるのです。

でもね、頭では、解っていても
そばにいてくれない寂しさって辛いものですよね。

■3.連絡のない理由

相手は、私たちの寂しさを理解しているとしても
多忙な仕事中にこちらに気を使って何かをすることは
できないと思います。

逆に、寂しさを理解していないとしても
多忙な仕事中にこちらに気を使うなんてないでしょう。

多忙な中、連絡してくるのは
本気で気を使っているか、仕事に集中していないんでしょうね。
うらやましいけれど、これしきのことで
本気で気を使ってくる彼氏って、いつかキャパオバーで倒れますよね。

脱線しかけましたが、単に連絡がないからと言うだけで
相手が私たちを大切に思っていないとは判断できないのです。

■4.どうしたい?

寂しいことが耐えられないのであれば、
もっとそばにいてくれる人を選ぶべきです。

寂しい気持ちより、相手を思いやる気持ちが勝る場合は
その相手を手放さない覚悟をすることです。

要は、私達がどうしたいかが大切なのです。
それ以外の出来事は枝葉に過ぎないのです。

寂しいと苦しむ人は、以前から寂しかったのではないですか?
もし相手と信頼関係ができていたら、信じられるはずですよね。
今回の仕事を乗り越えれば、
相手は私たちの元に駆け込んできてくれそうですか?

もし、信じる決意を固めた方は、
顔をあげて何か違うことに没頭しましょう。
それが、私達を一段と成長させてくれるはずです。

関連記事
会社・家庭・家族から助言をもらう際に大切な3つの心得
人生にはつらいことがあるのは当たり前
人生は楽しむためにある
自分が変わる予感がするときに考えること

NOと言えない理由

図書館で貸し出し中の本で目立つタイトルは
具体的な本の名前は覚えてないけれど

・アサーティブになるために
・はっきり言い返す方法

世の中、
NOと言いたいのに言えない人が多いんでしょうね。

かくいう私も、NOと言えない人です。

■1.なぜNOと言いたいのか

そもそもなぜNOと言いたいのでしょうか?
自分の意見を押し殺しているからではないですか?
「押し殺して」なのか、「押し切られて」なのかわかりませんが。

自分の意見を引っ込めて、相手の意見に乗っ取られてしまった。。。
私の意見はここにあるのに、どうして言えないんだろう。
納得できないという思いが心を駆け巡ります。

■2.なぜ自分の意見を殺してしまうのか

相手を想ってのことだったり、協調性をとるためだったり、
上司の決断だったり、キレ気味な相手に遠慮したり、
いろいろ理由はあります。
でも、一番の原因は、自分に自信がないことです。

どこか自分を恥じていたり、
自分で自分を認めていなかったりしませんか?

■3.自分を認めることが大切

自分で自分を認めると言っても、どうすればいいのか。
例えば、「まぁ、いいか」と妥協する癖ありませんか?

一度だけ、とことんやり抜いてみてください。
自分がこれで本当に満足できた!と自分が文句のないレベルを
達成してみるのです。

もちろん時間はかかります。
でも、時間をかけた分、どんな角度から突っ込まれても
切り返せる知識がついています。

時間の分だけ丹精込めたものに対する情熱が
私たちのの中でも育っているはずです。

■4.仕事に対するプライドを持て!

私たちに足りないのは
相手を圧倒するほどの情熱なのです。

情熱といえば、青春時代みたいなイメージですが
言い方を変えると、
今、自分が携わっている仕事に対するプライドです。

私は、もっともっと自分の仕事に対するプライドを持ちたい。

プライドを持って仕事をする。
自分に恥ずかしくない仕事をする。

これが、私たちにとって重要なことではないでしょうか?

関連記事
上から目線で話す人を攻略する唯一の方法