会社で強烈な変わり者と上手くやる一つの対処法

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

たまにいますね、強烈な癖があるというか個性的な人。
ほとんどの人が、すこし用心しろとか怖いよと警告を発するような人です。

1. 癖の強いタイプは、コミュニケーション力が弱い

これに尽きるんですが、
とにかく周囲から嫌煙されたり怖がられる人って
コミュニケーション力が最弱なのです。

関係を構築する力がきわめて弱いので
いい関係を築けずに、悪い噂が立っているのです。

■2.とりあえず疎遠にすべし。

私たちのコミュニケーション力が最強という自信がない限り
近づかないに限ります。
コミュニケーション力が最弱な人との会話は
むかつきとイラつき、トラブルがもたらされるだけなために
精神衛生上よくありません。

まずは距離をとり、傾向と対策を練ることが大事です。

3.一切、期待をしないこと

疎遠にできない、自分の部下だったり、上司だったりした時は
自分の部下であれば、相手が下手にでるのでしっかり指導するしかないです。
自分の上司であれば、ちょっと同情します。
おそらくわけのわからないことを言われると思いますが
大人目線でむかついたりせずに
相手のツボを探りつつ、ひたすら接待し、自分のコミュ力向上させるだけです。

とにかく、相手に期待しないこと。
常に裏切られる覚悟をもって、仕事に励むことです。
クリアした暁には、周囲から
「どうやってクリアしたの?」と称賛されると夢見て。

コミュニケーション最弱者との関わり は大変だと思います。
でも、私達のコミュニケーション力を向上させるいい機会です。

世の中、溢れるほど変わり種はいるものですよ。

関連記事
人生辛いことがあるのは当たり前
あなたを助けてくれる一番の力
思いやりをタイプの違う人に伝えるための3つの鉄則

仕事を教えてくれない時の対処法

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

仕事について、教えてくれない会社は多いです。
ところが、先輩は仕事を教えているつもりになっています。

では、私達はなんで教えてくれないという不満になっているのでしょうか?

■1.学校教育の丁寧さとのギャップ

日本は、大学まで相応の期間、教員という教えるプロから
丁寧な指導を受けます。

学校教育のきめ細やかさと会社の業務の切れ端みたいな業務教育では
雲泥の差があります。

学校では、解らなければとことん聞くこともできますし
塾やらなにやらでも補習を受けることができます。

しかし、会社ではなんだか相手にしてもらえない雰囲気だし
聞くということも相手の機嫌をうかがいながらタイミングを計りなんて
メンドクサイことが必要なのです。

これでは、皆が悩むのは当然です。

学校教育と社内教育のギャップにより、
教えてもらえないという不満を持つことになるのです。

■2.「教えてくれない」のはみんなが通る道

学校教育とのギャップは当然問題なのですが
長くこのギャップは無視されています。

たくさんの人がこの試練を乗り越えて働いています。

教えてもらえないなら、盗むしかないですよね。
いかに要領よく、吸収するかが大切です。
これが得意な人は、するするっと仕事をこなすようになります。

私は、残念ながらこの技量には長けていませんでしたので苦労しましたが
私だけでなく多くの人が通る道だと思えば
いかに効率的に業務を吸収するかが問題なのであって
教えてくれない云々は他人のせいにしているに過ぎないのです。

■3.効率よく吸収するために

今は、本当に何を言っているのかわからないし
重ねて質問すれば、しつこいといわれそうだし、と思ってしまいます。
それは、それでいいのです。
大局を見れば、あまり大したことではないからです。

要は、「相手が自分に何を求めているか」を知ることがはるかに大切です。
自走するように促しているのか、業務の報告が欲しいのか
事前の確認が欲しいのか、いろいろあると思います。

相手が求めることを実現するための細部の確認であれば
快く答えてくれるはずです。

■4.まとめ

くれぐれも細部にこだわりすぎて、
「教えてくれない」と思い込まないようにしてください。

業務のスタイルは、人それぞれです。
業務というよりも、業務の目的を理解し
それを実現するための細部の確認をすることが質問なのです。

自分らしい仕事の形が確立できることを応援しています。

関連記事
⇒・会社には雇い主の仕事を形にできる人が集められている
⇒・会社でも社会でも反応人間になるな
⇒・退職して自分探しをしても自分は見つからない3つの理由